2015年9月17日木曜日

悲しい事件

先日、紀州犬が警察官に拳銃で撃たれ、死亡したと言う事件が有った。


とてもとても悲しい事件


犬が人を噛む、何故なのか?


「恐怖」から防衛本能が出た時、自分を守る為!


自分の大切な物を守る為、食べ物やオモチャや自分の空間。


全て「守る為」に出る行動!



 この事件の加害者は犬、被害者は人間


これで終わってしまいます。


でもそれで良いのだろうか?


噛む前に何かが有った?


そういう事を言ってるんじゃありません。


それ言ってるとまた事件が起こる。


人に牙を向ける犬、飼主に牙を向ける犬


ココ!


何故なのか?


普段のライフスタイルが原因!


犬が「支配」してるから、犬の心理状態が不安定に成り「噛む、吠える、」って行動に出る。


散歩もそうです。犬が支配してるから様々な問題行動に出るんです。



散歩凄く引っ張るんですよ~って相談が多いです。


犬がね~落着きがなくって・・・


ちょっとリード貸してって・・・


最初は引っ張ります。でもほんの数分です。


横か後ろに着いちゃいます。


これは何?


「支配」なんです


リードからハンドル側がどういう人間か?が犬に伝わったんです。


そして犬は安定した。


ただそれだけの事です。


支配=安定なんです。


犬が「安定」すると・・・


興奮→問題行動は無くなります。



では「支配」について


支配=リーダーに成るって事です。


犬に何かの圧力を掛ける


確かに支配です。


でも間違い!


圧力で支配する主従関係は、崩れる可能性があります。


これ会社の上司と部下の関係、人事移動で立場が入れ替わりゃ終わりです。


圧力だけで支配しちゃうと、さぁ~大変!



では、犬をコントロールする為に、犬の喜ぶ事で犬を納得させる。


来い!で来ないオヤツを出す


座れ!座らないオヤツを出す


何かと食べ物、小型犬なら抱っこ


オヤツでのトレーニングをどうこう言うって事じゃ有りません。


確かにオヤツをあげる事を減らしゃオヤツ無しでもコントロール出来てる様に勘違いします。


勘違い?


そう勘違いです。



ちょ~っとコレ試して下さい!


犬の前でオヤツの袋をガシャガシャ・・・


当然犬はオヤツを貰えると思い、目が輝きます。


オヤツを犬の前でチラツカセて、5メートルぐらい前に投げて下さい。


犬はオヤツを食べに行きます。


我家もそうです。


ここで「来い!」


来ますかぁ~?
 

これが主従関係です。


本能による行動より飼主の命令!


これで犬の興奮をコントロールしてあげるんですよ。


興奮=問題行動


興奮しちゃうとコントロール出来ません。


手前で下げる!


犬の心理を読む!です。




オヤツ派→常にオヤツを持って行動 笑


何か事有ればオヤツ オヤツ オヤツはどこ~って飼主さんは大慌て・・・



圧力派→これは疲れます。


圧力での支配は、犬が攻撃的に成る可能性が高いです。


飼主さんは、いつもピリピリ・・・




逃げ出した場合、犬は自分を守る為に興奮状態になります。


これはどんな犬でもなります。


普段から噛むなどの攻撃性が有る犬が、自由に外を歩き回ると不安定から興奮し、噛む可能性が高いです。


事故になる前に、普段のライフスタイルの中で、良きリーダーに成り、興奮しがちな犬には、興奮させない、興奮しても問題行動にまで発展しない様にコントロールしてあげる事が大切です。


噛んだ経験の有る子、これ生涯噛む可能性が有るんです。


噛む=興奮


興奮させない!



飼主がリーダーに成る事!





ビックリする事言います。


我家の子、あき(秋田犬)大吉(秋田犬)鉄(秋田犬)アキラ(秋田犬)ゴン(大型MIX)5頭に噛まれてます。


噛まれて無い子、ポチ(ピットブル)取扱い注意! 笑 蕾(秋田犬)


なぜ我家は成り立ってるのか?


興奮をコントロールしてるからです。




あぁ~しんど


書き過ぎました 笑


皆さん良きリーダーに成ってあげて下さいm(__)m


犬の心理状態が分かる愛情たっぷりの飼主さんに~!


あぁまた写真が無い 笑

関係無いけど


ドッグスクールポチパパも宜しくお願いしますm(__)m