2015年8月23日日曜日

シャンプー 

シャンプー嫌いな子を無理なくシャンプーする方法

外に出して、ホースで水ぶっかける。 笑

おわり

我家もね~ ど~してもシャンプーは好きに成れないって子が数頭居てて、まぁ~ずシャンプーの気配を感じたら逃げる逃げる 笑

やってませんかぁ~? 追いかけ回して、首輪持ってズルズル~って引っ張って、風呂場へ!
ドン! 扉をガシャン! さあお縄に掛かったな! 降参しろ~~!って  笑

だからシャンプー中も暴れるんです。「何するんだ~ 出せ~!」ってね

まずは、捕まえる。ここまでは同じ、リードを使って下さい!小型犬も抱っこしない!リードで誘導!
当然犬は拒否します。まずは待ちます。犬が落ち着くのを、必ず落着きます。待ちます。
この時の心中は、やはり命令!です。「来い!」 おいで~、来て~、シャンプーさせて~ってお願いの気持ちは犬が優位に立ち落着きません。 「来い!」です。
落ち着いたら軽くリードを引き誘導します。 多分動きません。緩めます。逃げようとしたら少しリードを張ります。テンションかけない!かけると逆らう気持ちが出ます。来い!の気持ちが強ければ誘導出来ると思います。 止まれば、またリードをチョンって引きすぐ緩める。
風呂場が近く成るほど止まります。
犬の視界に風呂場が入った時、犬に考えさせて下さい。納得するまで待つ!リードは張らない。
納得するとチョンってリードで誘導すれば、風呂場に歩き始めます。少し戸惑いもでます。その時は「来い!」って気持ちとリラックス!
自分から風呂場へ入ると思います。
入ってもヤッター!って思わない。思えば犬は反発します。
完全に入っても扉は締めない! 開けたまま犬が落ち着き座るのを待ちます。
納得して自分から入ってるので、落ち着けば出ません。
扉をゆっくり閉めて下さい。多分座ったままと思います。
シャンプー暴れず出来ると思いますよ。

コツは来い!って気持ちとリラックス、リードは張らない です。

では動画です。 またまた自撮りです。 これメッチャ大変でした。

扉開けてても出ない。落ち着くのを待ってから、シャンプーですよ


これは、シャンプーだけでは無く、嫌がる場所に誘導する。って事全てに使えます。
病院や車に乗るって事が嫌がる子にも同じです。 

ではではm(__)m
ホームページドッグスクールポチパパ も宜しく!